北海道千歳市工業団地
お問い合わせ・資料請求
  • 文字の大きさ

企業情報&地域情報

フジッコ株式会社の立地が決定しました!

2012年01月20日

フジッコ株式会社(本社:兵庫県神戸市)は、千歳市第4工業団地の土地を購入し、千歳市での事業を展開することとなりました。
同社は食料品製造業を行います。

● フジッコ株式会社の立地についての山口市長コメント(平成24年1月20日)
フジッコ株式会社が千歳市第4工業団地への進出をご決定されましたことは、誠に喜ばしいことであり、山岸会長、福井社長をはじめ、関係者の皆様に深く感謝申し上げますとともに、9万4千市民を代表し、心より歓迎申しあげます。
めざましい発展を続けております、フジッコ株式会社の立地が実現いたしますことは、地元経済の振興はもとより、まちの活性化にとりまして、大きな波及効果があるとともに、昨今の雇用情勢が厳しい中、パートを含めて80人程度を採用すると聞いており、新たな雇用が生まれることは大変有り難く存じます。

フジッコ株式会社は兵庫県神戸市に本社があり、今年で創業52年目を迎えられ、全国に工場が2ヵ所、物流センターが2ヵ所、営業所が25ヵ所、関係会社が6社あり、各種食品の製造販売を中心として全国的に展開されております。
主な商品は昆布製品や豆製品、デザート類であり、原材料は北海道の海産物や農産物を多く使用されております。

本市に立地する工場規模は、地上1階建(一部2階建)で約5,000平方メートルを予定しており、本年12月に一部稼働し、平成25年8月頃には全ラインを稼働すると聞いております。また、本市での事業展開は、北海道の原材料を使い、豆加工品、ヨーグルト、その他を製造すると聞いております。将来的には地元の新鮮な農畜産物を活用した新しい製品開発にも期待しております。

平成21年度に国から同意を受けた千歳市地域産業活性化基本計画において、「食品関連産業」の集積を目指す本市にとりまして、「日本の伝統食・伝統食材に基づいた健康食品を提供し、日本の良き食文化の復興と承継を通じ、社会全体に幸せで健康な生活を実現する」との企業理念を掲げるフジッコ株式会社が進出されますことは大変意義深く、円滑な操業開始に向けて最大限の支援を行ってまいる所存でございます。

終わりに、高橋北海道知事、高原副知事、坂口経済部長をはじめ、ご尽力をいただきました関係者各位に厚くお礼を申し上げます。

フジッコ株式会社のホームページ

企業情報&地域情報 2011年度

企業情報&地域情報