北海道千歳市工業団地
お問い合わせ・資料請求
  • 文字の大きさ

市長の企業訪問記

株式会社SUMCO

<訪問日>平成26年01月29日(水)

今回訪問した企業は、千歳臨空工業団地に立地する「株式会社SUMCO(さむこ)」です。
 株式会社SUMCO千歳工場は、平成3年に千歳シリコン株式会社として設立され、平成13年に親会社三菱マテリアルシリコン株式会社と合併等を経て、平成17年8月から現在のとおりとなっており、半導体の基板であるシリコンウェーハの製造・販売を行っています。

 シリコンウェーハを基板とする半導体はPC、スマートフォンなどのモバイル機器やデジタル機器、車載用途などに使用されるとのことで、今日の社会の発展を支えています。

 千歳工場は、通常のポリッシュト・ウェーハに付加価値を付けたエピタキシャル・ウェーハ、埋込層付エピタキシャル・ウェーハの専用工場で、SUMCOグループ内でトップクラスの洗浄度とのことです。この業界は非常に高い品質を求められており、工場では出荷前の検品作業を徹底し、安定した製品の供給にご尽力されているとのことでした。

 千歳の立地環境は、空港が近く、急な注文にも即座に対応可能であり、大変助かっているそうです。当日は、本社からお出迎えいただきました取締役専務執行役員の土屋様をはじめ、お忙しい中対応いただきました新屋敷工場長、従業員の皆様に改めて感謝いたします。

市長の企業訪問記

市長の企業訪問記