立地企業インタビュー

フジッコ株式会社 北海道工場

フジッコ株式会社北海道工場は、2013年千歳市第4工業団地で操業開始、北海道産の原材料を使って、ヨーグルトや豆製品などを製造しています。
また、この工場で生産される「カスピ海ヨーグルト・プレーン」と「おいしいだいず水煮」の両商品が、健康でいられる体づくりに関する科学的な研究が認められ、北海道食品機能性表示制度「ヘルシーDo(ドゥ)」の第1回目の認定商品となっています。

千歳に立地した理由

優れた交通アクセス

フジッコは当初より北海道の昆布・大豆を使用した商品を数多く生産しており、北海道とは非常にゆかりの深い会社です。
このたびヨーグルトを生産するにあたり、これも北海道の生乳を使用、今回この北海道の地で立地・生産するようになりました。
この千歳の地に工場を建てることを決定した理由としては、第1に苫小牧の港が控えており、物流面での大変アクセスが良いということです。
北海道内だけでなく、私どもの工場は日本全国に商品をお届けしますので、北海道から荷物運ぶとなりますと、それがウイークポイントになります。
しかしこの千歳市は苫小牧港が控えており、関西・関東に物を送るとしても、本州と変わらないスピードで物流が発達しており、その点が選択の理由でした。

良質で豊富な水

もう一つ大きな条件は「水」という環境の面です。
日本の名水百選に選ばれている地下水が豊富な土地柄で、わたくしども食品を扱う工場としては、水質が良いというところがこの千歳市を選んだ理由です。

豊かな人材

実際工場を稼働させるにあたり、一番驚き、かつ大変ありがたかったのが、労働力の豊富さです。当初20名の募集だったが、その2倍・3倍の応募をいただきました。
たくさんの方にご応募いただきましたが、泣く泣く厳選させていただき、第一期のメンバーを選抜させていただきました。
また労働力という点では、若い方々が多く、大変魅力に感じております。

フジッコ株式会社 北海道工場

所在地 〒066-0077 千歳市上長都1-8
電話 0123-49-7112
立地年月 平成24年1月
創業年月 平成25年1月
業種 食料品製造業
事業内容 食品加工
URL https://www.fujicco.co.jp/

掲載ページを見る